2017年のカレンダーできました~

今月の片づけ収納ドットコムのテーマは「手帳」

katazukeshuno

 

わたしの手帳の話も書こう~と思いつつ、まずはわが家のカレンダーの話を。

2017calender

わが家のカレンダーは数年前から自作です。

100均一の3か月が並ぶカレンダーを使ってみたりあれこれと試してみて

もうちょっとここがこうだったらいいな、これは使いやすい!と思うところが色々あったので自作をはじめました
(記事の一番下からダウンロードできます)

 

ポイントは

日曜始まり

西暦と和暦が書いてある
忘れちゃうんですよね・・・

6週あるときも枠を省略しない
2週分がまとめられてしまうカレンダーが多いのでここはこだわりました

六曜はなし
知りたくなったらほかの方法で調べます

3行のメモ欄
学校にもっていく工作の材料とか、日にちが確定しないけど忘れちゃいけないことを書いています

 

6週の月は書く欄がちょっとだけ狭くなりますが、今のところ大きな問題はありません。

色付きのA4用紙に印刷してみて、何色が見やすいかというのも調べています
 (読みに困難がある場合、真っ白な紙や学校でよく使われる茶色い更紙ではなく
 色付きの用紙に変えるだけで読みやすくなるケースがあります。
 別の用紙に印刷することが難しい場合、色付きのクリアファイルに紙を入れてみるという方法もあります。
 どの色が読みやすいかもお子さんによって違うので、何色があっているか試してみるといいですね)

 

貼っている場所は我が家の情報ステーション。

こうして1ヶ月1枚なので、好きな分だけ自由に並べて貼っておくことができます。

14555652_1120236624724557_732168840_n
上にちらりと入り込んでいるのはおめめどうさんの巻物カレンダー。
来年の私のカレンダーはこれにしようかとお試し中です。

 

内容ごとの色分けは、すぐに忘れちゃうのでしていません。

子どもの用事は子どもに書いてもらうようにしています
字が大きいので1つの用事でマスがうまっちゃうこともあります・・・・(苦笑)

 

わたしが先に週末に予定を入れてしまうこともよくあるので
自分で友達と遊ぶ約束を入れたいときや行きたいところがあるときは
カレンダーを見て計画したり調整してくれるので助かりますね。

 

来年はどうしようかなと迷うこともなく、買いに行く時間もいらなくなったし

もうちょっとこうなっていたら・・・がない我が家専用カレンダーなのでお気に入りです。

 

 

 

こちらからダウンロードできます。ご自由にお持ち帰りください。

2017年カレンダー(日曜始まり)PDF版

2017年カレンダー(日曜始まり)Excel版