価格にだけ注目してしまいネットでの買い物で小さな失敗をしちゃいました

先日、キッチンで使っているミトンが古くなってきたのと、かなり前から片方がどこかに行ってしまったので買い替えることにしました。

ネットで買い物をするときは、不注意や衝動性を抑えるために複数のサイトで価格を調べて価格や送料の比較をするようにしています。

 

まず調べるのはAmazon。複数ショップがあっても1つのページでだいたい価格の比較ができます。

Amazonで調べておおよその価格がわかったら楽天で検索。

たくさんのショップが同じ商品を扱っていると検索が大変になりますね(苦笑)

条件で絞り込んだり、不要なキーワードをのぞいたり慣れが必要ですね。

 

わたしが買ったショップの商品ページがなくなっていたので似ている商品がこちら。

 

 

ぱっと見るとAmazonでは1,580円。楽天では1,408円 (どちらも送料無料)

ちょうど買い物マラソンで他に買っている商品もあったので楽天でぽちっとしました。

 

届いて開けてみてびっくり。楽天のショップはミトン1つだったのです。

Amazonで2個セットだったのですっかり楽天のショップも2個セットだと思い込んでしまいました。

 

結局、元から使っていた古くなったミトンと新しいミトンを使ってみたものの1ケ月たってもあきらめきれず。。(見た目をそろえて気分をアゲたいという欲求がおさえられず)

前回買った商品ページがなくなってしまったのでAmazonで2個セットのミトンを買いなおしました。届いて楽天で買ったものと比べてみると若干大きさが違います(再び苦笑)

 

最初に買ったミトンはストック置き場にしまっていつかの出番を待つことにしました。

約1500円の失敗。

 

自分の不注意さは十分に自覚していたので普段は気をつけているのですが、ここ最近バタバタしていたのもあって久しぶりに失敗してしまいました。

 

自分の不注意や衝動性を認識してから、ネット通販での買い物は気になった商品があったら買い物カゴに入れてしばらく寝かせるようにしています。

 

お得なセールは繰り返し開催されるし、その時々によって価格が変動することがあるからです。

 

衝動買いをしてしまう方はどんな失敗がありましたか?どんな対策をしていますか?

ブログ村 クリック応援よろしくお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

お申込み・お問い合わせはこちら

作業をご希望の場合はお問い合わせフォームにご希望の日にちを記入してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA