佐賀のライフオーガナイザー甲斐さんにご自身の講座について聞いてみました

7月から新企画「Youはどうしてその講座を?」(思いつきで命名)をご協力いただけるライフオーガナイザーが見つかる限り続けていきたいと思います。

暮らし全般にわたる片づけの中でも、自分の得意を活かした内容で定期的に講座を開催している方「○○といえば△△さん」を発掘して、どんどんご紹介していきます。

今回は佐賀県佐賀市の甲斐祐子さんに質問してみました。
甲斐さんは最近ファイリングデザイナー2級の資格を取得されており、前回ご紹介した井手本さんと同じく書類・保険証券の講座を得意とされています。

13695720_1733771683544705_836577021_n2

 

Q1.ライフオーガナイザーになったきっかけは?

育児に行き詰まりを感じていた時に読んだ鈴木尚子さんのブログ。「片づけ」したら、私も変われるかもしれない!そう思い片づを始め、ライフオーガナイズ2級を取得。日々が楽に、ワクワクしたもにに変わってきて、本当に少しづつですが、子育ても視野を広く見えるように。 私も「お片付けを通して、育児中のママさんが楽になってもらいたい。少しでも、楽しい日々を過ごしてほしい!」そう思いライフオーガナイザーになりました。

 

Q2.この講座をはじめたきっかけは?

「おうちの紙類・書類のお片づけ講座」は、私がブログでご紹介している紙類の整理に興味を持っていただくことが多く、我が家の実例を元に、紙類(情報)の考え方・持ち方、仕分けの仕方など、 具体的にお教えしております。

 

Q3.どんな事を学べますか?

散らかりがちなおうちの紙類、期限を意識して整理していただけるような講座です。収納方法も簡単にできる物ばかりです!

 

Q4.参加された方のご感想

「文房具店で見てるアイテムの活用の仕方 イメージが具体的につかめました。」

「頭の中でボヤーっとしていたことが、 紙に記入して 自分の考えを明確にすることができ、 少しスッキリしました。 先生のあたたかいお話、 わかりやすい話しに夢中になり あっという間でした。」

「とても勉強になった。 すぐに動き出したい。」

「片付けないとと思いながらも 手つかづにいたので いいきっかけになりました。 又、完璧を求めない アドバイスだったので 実用的だと思いました。」

 

Q5.どんな方に参加していただきたいですか?

山積みになっている郵便物、学校提出書類、イベント案内…の片づけ方がわからない方。

 

 

次回は9月の開催を予定しています。

 

佐賀県佐賀市 甲斐祐子

Webサイト・ブログ:http://attayoatta.com/