都営住宅2月募集は明日から

アフィリエイト広告を利用しています

明日から都営住宅の申込受付が始まりますね。

わたしが当選・入居したときと変わってオンラインでの申請もあり、インターネットに慣れている方には申し込みしやすくなっていますね。

とはいえ、サイトからも紙の申込書も情報が色々載っているので自分に必要な情報を読み取るのはちょっと大変そうです。

 

募集方法

年4回の定期募集は5月・8月・11月・2月あり、

2月は下記となります。

・家族向 (ポイント方式)
・単身者向・シルバーピア (抽せん方式)

 

抽せん方式はその名の通り、抽せん玉を使って当選番号を決めます。詳しく知りたいかたはこちら

ポイント方式は、所得や現在の住まいの状況、家族構成等の住宅状況申告書の情報をもとに住宅困窮度を判定し、困窮度の高い方から審査対象となります。

ポイント方式で申込可能かチェックするフローはこちら

かなり古めのアパートに住んでいた時にポイント方式で外れたこともあるので、ポイント方式は難易度が高いような印象です。

 

応募方法

【オンライン申込】か【郵送申込】から選びます。

オンライン申込は、2月1日(水)から2月15日(水)までにサイトで申込み完了

郵送申込は、2月1日(水)から2月9日(木)まで申込書等を配布。郵送で2月15日(水)までに渋谷郵便局に届いたものを受付となっています。
申込書は東京都住宅供給公社 都営住宅募集センター、各窓口センター、都庁、区役所、市役所、町村役場など。

 

抽選日

3月23日(木)に都庁で抽選が行われます。

抽選には参加しなくても当選に影響はありません(私は抽選に参加しませんでした)

 

JKKの募集ページはこちら

 

 

正直なところ、倍率がすごく高いところは新しかったり立地がよかったり本当に人気が集まるし、低いところは築年数や広さの条件があわなかったりもあるかもしれないですね。

気になる住宅が募集していたら周辺の雰囲気を確認してみるのもいいかなと思ったりします。
当たってから想像とちがっていた!?なんていうことになるともったいないですしね。

にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 団地暮らし・アパート暮らしへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA