子供用リュックとボディバッグで大阪一泊旅行へ

アフィリエイト広告を利用しています

先週末、大阪に旅行に行ってきました!

きっかけは半年ほど前から子どもが言い出した「大阪に行ってみたい」という一言から。

いつかね~といいながらタイミングを見計らってきたのですが、最近ではSiriに向かって「大阪」と言い出すようになり観念しました(笑)

年度末で色々と仕事も予定もつまっているなか、金曜の夜の新幹線で大阪に向かい、土曜日の夜に帰ってくるという強行スケジュール。

一応一週間前に旅行本は買ったものの、ゆっくり相談する時間もなく泊まる所だけ決めたノープランな旅行でした。

12910268_976573499090871_445223242_n

遅くについたホテルは心斎橋近くの少しレトロな雰囲気なホテル。
夜も遅いので特に何をするでもなく、翌日の予定を立てるでもなく過ごして眠りにつきました。

翌朝も起きたのは9時頃。。起きそうにない子どもを起こして、ゆっくりと用意するのを横目に眺めていたら旅行本をパラパラと見始めて決めた行き先は「海遊館」

行くと決まったらあとは動くだけですね。

旅行本でみかけた「エンジョイエコカード」が1日大活躍しました!

12939195_976591362422418_2068294277_n

大人は600円(平日は800円)、子どもは300円で市営地下鉄に乗り放題です。
路線検索とGoogleマップとにらめっこしながら有名なところを順にめぐりました。

大阪市内は地下鉄や阪急、JR、近鉄がかなり入り組んでいるので、路線検索だけでなく地図で見てみると歩いていける距離というのがわかってよかったですよ^^

 

この1泊旅行で親子2人が持っていた荷物が、こども用リュックとボディバッグ1つ。

大きな荷物を抱えてあちこち移動するのは絶対に疲れるし、ゴロゴロとスーツケースを転がしたら預けたり階段を持ったりが絶対大変。「あったら便利かも」で持って行ったものは結局使わないと割りきって最小限の荷物にしました。
最低限の着替えとホテルで着る室内着と薬やメイク道具など、近所から散歩に来たのかな?というくらいの軽装でしたね(笑)なんとかなるもんです。

むかしはきっちり予定をたてないと不安で、予定どおり進まないとグズグズしている子どもにイライラしてしまったりというのがあったのですが
今回ノープランな旅をしてみて、自由に変更できるのもラクだし子どもがのんびりしてても、時間があるしまぁいいかと見守ることもできて、ガチガチに決めないのもいいものですね。

 

関西のおだしが好きな私は、新世界にある総本家 更科でおそばをいただきました。
子どももハマったようでざるそばをペロリと完食。おかわりして2枚目も完食していましたよ。

おそばだけでもまた食べに行きたいなぁ

総本家 更科 (さらしな) - 恵美須町/そば [食べログ]総本家 更科 (さらしな) – 恵美須町/そば [食べログ]

 

にほんブログ村 住まいブログ 団地・公団住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 団地暮らし・アパート暮らしへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA