デル アンバサダー限定!XPS体験モニター その2

デルアンバサダープログラムのモニターに当選したお話し。 その1はこちら

今回当選したのは第1希望にしていた XPS15(7590)という機種でした。

仕事をするには第2希望くらいのスペックがいいのですが、XPS15(7590)を第1希望にした理由は4Kディスプレイだから(笑)。どれほど画面がきれいなのかお試ししてみたかったのです。

応募したあとにAmazonのプライムデーセールで第2希望に似たようなスペックの機種が10万円を切っていて買いそうになったけど、もう少し上位のグラフィックスにしないとまた3年もしないうちに使えなくなるのかと思うと決定打がなくスルーしてしまいました。(10万切るなんてめったにないしと未だにちょっと後悔してたり)

 

応募したモニター機のスペック

第1希望 XPS15(7590)第2希望 XPS 15 (9500)第3希望 XPS 13 (9300)
プロセッサー第9世代 インテル® Core™ i7-9750H プロセッサー
(12MB キャッシュ, 最大 4.5GHz まで可能, 6 コア)
第10世代 インテル® Core™ i7-10875H
(16MB キャッシュ, 最大 5.1 GHz まで可能, 8 コア)
第10世代 インテル® Core™ i7-1065G7 プロセッサー
OSWindows 10 Home 64ビット 日本語Windows 10 Home 64ビット 日本語Windows 10 Home 64ビット 日本語
メモリー16GB DDR4-2666MHz, 2x8G32GB DDR4-2933MHz, 2x16GB16GB 3733MHz LPDDR4x メモリー オンボード / 32GB 3733MHz LPDDR4x メモリー オンボード
ストレージ512GB M.2 PCIe NVMe SSD2TB M.2 PCIe NVMe SSD512GB M.2 PCIe NVMe SSD / 1TB M.2 PCIe NVMe SSD
グラフィックスNVIDIA® GeForce® GTX 1650 4GB GDDR5NVIDIA® GeForce® GTX 1650 Ti 4GB GDDR6 with Max-Qインテル® Iris Plus グラフィックス
ディスプレイ15.6インチ 4K UHD (3840 x 2160) OLED InfinityEdge Anti-Reflective IPS 100% DCI-P3 400-Nits ディスプレイ15.6インチ UHD+ (3840 x 2400) フレームレス タッチ 反射防止 500-Nit ディスプレイ13.4インチUHD+(3840×2400)フレームレス 光沢タッチ(低反射)ディスプレイ(500-Nit)
付属ソフトMicrosoft® Office Home & BusinessMicrosoft® Office Home & Business
カラーシルバープラチナシルバー&ブラックフロスト&アークティックホワイト / プラチナシルバー&ブラック

 

今使っているInspiron14とのサイズの違いはこんな感じ。

普段使いで持ち歩くには若干大きいかなぁ。。。ギリギリかなぁ。。という印象。 在宅勤務メインになったのでモニター期間中に持ち運んでみる機会もなく。

 

 

使ってみての感想

ここからは1ケ月お試ししてみての感想です。スペックについては詳しい方のレビューの方が参考になると思うので、あくまで素人の目線での感想をよかったこと、気になったことの両面からまとめてみたいと思います

 

〇使ってみて良かった・欲しいと思ったポイント

1.フレームレスディスプレイでベゼルが薄い!

左がInspiron14、右が今回お借りしたXPS15(7590)です。フレームの凸凹感がなく15.6インチの画面いっぱいに表示されるので広い!と感じました。

 

2.画面がとにかくキレイ!

UltraSharp 4K UHDディスプレイ(3,840 x 2,160)で色味もとても美しい!というのが第1印象。

真っ先に推しアイドルのYouTube動画を表示画質4Kにして堪能しました(笑)

 

3.処理が早くて動画編集もサクサク進む!

仕事で動画編集をすることが増えました。もともとのInspiron14はグラフィックスの仕様の関係でアプリの最新版が起動しないので新しい機能は使えず、別で使っているデスクトップパソコンは使えるけれどカクカク動いてもうちょっと頑張ってほしい感じ。

このノートパソコンはカクカクは感じず、動画編集ソフトの新機能もサクサク使えて今持っているパソコンの中で一番優秀な子でした。

 

△使ってみて気になった事、購入するには迷うなと思ったポイント

1.画面はキレイ!!だけど長時間作業するにはつらいかも・・・

解像度がかなり高いので(3,840 x 2,160)文字が小さく、色味もとてもきれいなので目に入ってくる情報量はかなり多くなります。

動画編集をそこそこの時間やってみて、脳が情報を処理しきれていないなという疲労度をいつも以上に感じました。

 

2.ファンの音の大きさが気になる・・・かも

動画編集やそれなりに負荷がかかる作業をしたせいか、ファンの音が気になりました。

参考に録音をしてみました。30秒過ぎあたりでフタを閉じた後少しの間ファンが止まります。

負荷がかかりにくい作業がメインの方や、この音が気にならない人もいると思いますが動画編集で字幕を入れたりするときにはまぁまぁ気になる音量と感じました。

 

3.有線LANが・・・

Wi-Fi全盛の今、有線LANを搭載していないパソコンが増えてきましたね。。

このXPS15(7590)にもついていませんでした。

オンラインイベントが増えてホストをすることも増えたのでWi-Fiより有線の方が安心です。
どうしても有線LANを使いたい場合はこのような拡張アダプタを別途購入しないとですね。
これからパソコンを買う時は有線LANのジャックがあるかもチェックしておかないとです。

 

4.マウスパッドが反応しなくなる・・・?

これは今回お借りした端末の問題なのかはわからないのですが、作業を中断してしばらく放置したあとまた操作しようと思ったらマウスパッドがまったく反応しなくなる現象が頻発しました。

 

まとめ

たった1ヶ月の使用で感じた良かった点、気になった点をいくつかあげましたがスペック的にはまったく問題なく、やりたかった作業が快適にできたので新しいノートPCが欲しい気持ちが倍増しました。

こんなに高スペックなPCは店頭で触れる機会もなかなかないし、今は店頭でのお試しもしづらい状況なのでこうやってモニター体験をさせていただいて楽しかったです。(もっと時間に余裕があるタイミングだったらもっと使い込めたのにな)

最近は購入時のカスタマイズがかなり制限がかかるようになったので、これぞ自分が欲しいパソコンだ!とぴったりくるものがなく条件の取捨選択をしながら悩んでますが、私の希望に近いものはDellさんで見つけることが多いのでまた引き続きウォッチしていこうと思ってます!

早く新しいPCがほしい!

 

 

ブログ村 クリック応援よろしくお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

お申込み・お問い合わせはこちら

作業をご希望の場合はお問い合わせフォームにご希望の日にちを記入してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA